ちょうしフラット通信

台湾出張行ってきました!!その1

2019年5月11日

最近日本人旅行者にも大人気の台湾。

台湾といえば、美味しいご飯、台湾茶、夜市、足つぼマッサージ、台北はもちろん、最近人気の九份や国立故宮博物院などなど・・・行ってみたいところはたーくさん。

今回仕事で行くけれど、「ちょっとくらい観光できるかな?」と期待を膨らませ、行ってきました!

フライトは約3時間、時差もたったの1時間。

そして飛行機の中ではお決まりの映画を見て・・・。

「台湾って近くて楽~。」というのが第一印象でした。

今回の旅は「銚子ジオパーク」と姉妹提携を結んでいる「野柳ジオパーク」というところでのイベントにPRブース出店と、その他台湾の旅行会社や銚子とご縁のある方々のところへ行き、台湾から銚子へ観光に来ていただけるように営業してくることが目的でした。

ですが、せっかくなので・・・、ホテルには泊まらず台湾人の友達の家にステイさせてもらうことにしました。彼女の名前はクリスティーン。本名は李さんですが、ご主人がカナダ人で生活は英語。このクリスティーンは、2年前、なんと銚子で行ったモニターツアーに参加してくれた雑誌のライターさんです。

台湾の桃園空港に到着してすぐに高速バスに乗り、台北へ。クリスティーンと合流して台湾到着後初の食事となりました。

どれも美味しくて、ビールが進んでしまいます。ご飯もよそりたい放題で、食べ過ぎてしまいました・・・。

その日は移動の疲れも多少有り、すぐに就寝。翌朝はお天気もよく、スッキリ目覚め、そして友達に朝食を作ってもらいました。チジミのようなもので、それにつける辛い物体がとにかく美味しかったです!!

腹ごしらえが済んだら、早速お仕事です!初日はまず日本人の経営する中国茶のお店へ。

美味しいお茶をいただきながら、日本の他地域の台湾での取り組みなど、いろいろ裏情報?を教えてもらいました。
今は特に静岡県が頑張っているそうです。銚子も頑張らなくては!!

お次はランチも兼ねて、台湾で会社を経営するやり手の女性社長とミーティング。
行ったところは、なんと森進一さんの後援会長をされているという台湾人の方のお店。
昼は台湾の方が多かったですが、メニューも日本と台湾半々くらいで、夜は日本人のお客様も多いそうです。

シュウマイのような、餃子のような・・・エビがプリプリしていて美味しかったです♪

ここでは銚子をPRするためのいくつかヒントをいただきました!
実際のプロジェクトにも発展しそうで、今後が楽しみです。これがスタートしたらまたご報告しますね。

その後銚子ととーっても縁のある沖縄ツーリストの台湾支社「大原旅行社」へ。

初日は軽めにこれで終了しました。観光に行きたいなーと思ったけど、中途半端な時間なのと、慣れない地で少し疲れてしまい帰ってお昼寝。夜は台湾の観光局で、面識のある洪さん一家とレストランへ行き、その後は銚子とも交流のある台湾ライオンズクラブのメンバーとスナックへ。おじさんたちがとっても元気で、「ホッターラ」という一気という意味のかけ声で飲みまくっていました。私はそれにも軽くお付き合いして・・・現地の夜を楽しみました♪

つづきは「台湾出張行ってきました!!その2」へ