交通のご案内


おすすめコンテンツ
銚子ポートタワーウェブサイト
地球の丸く見える丘展望館ウェブサイト
フォトコンテスト受賞作品をみる
特集アーカイブ
イラストギャラリー

特設サイト
調子イイ銚子をちょ~知りたい!観光協会スタッフブログ お試し移住体験

色々つぶやき中♪『ツイッター』
地球の丸く見える丘展望館のつぶやき

ぬれ煎餅のご注文
まるごとeちば 千葉県公式観光物産サイト
特集アーカイブ
銚子の秋を味わう「さんま料理」
銚子漁港は、昨年の「さんま」の水揚げ量が日本一でしたが、今年は不漁により、例年より約1カ月遅れで水揚げが始まりました。そして、ようやく美味しい「さんま」をお店や食卓で堪能できるようになりました。
銚子で水揚げされる「さんま」は、鮮度と味が抜群のため、「さんま」を食べるのが目的で銚子を訪れる方も多く、この秋も雑誌やテレビなどで数多く紹介されました。

今月の記事では、おすすめの「さんま料理」と「さんま料理の美味しいお店」をご紹介します。銚子の「さんま」の旬の時期はあと少しです。みなさん、お早めにお越しくださいね。
【取材協力】銚子さかな料理 かみち
おすすめのさんま料理
銚子さかな料理 かみち
銚子さかな料理 かみち (銚子駅から徒歩1分)

サンマの時期も終わり、本年は販売終了とさせて頂きました。ご好評いただき、ありがとうございました。

  • ○住所:千葉県銚子市西芝町13番地6
    ○TEL:0479-22-5520
    ○営業時間:
     平日 11:00~14:00/16:30~21:30 (ラストオーダー 20:50)
     土日祝 11:00~21:30 (ラストオーダー 20:50)
  • ○定休日:毎週木曜日(祝日の場合、前日が休み)
  • ○URL:http://www12.ocn.ne.jp/~kamichi/

■店内の様子■ ■地図■
店内の様子 店内の様子 地図
「ご家庭でさんまを味わうとしたらどんな料理?」
こんなアンケートをしたら、きっとダントツで1位が塩焼きでしょう。でも、新鮮な「さんま」が手に入る銚子ですから、やっぱり生で味わうのがおススメです。まずは、さんま料理3種を「銚子さかな料理かみち」の上地さんとの会話付きでご紹介します!
 ・・・上地さん /  ・・・わたし

■さんまの刺身 ■
さんまの刺身
1人前 840円

血合いの部分がきれいなピンク色!
盛り付けも美しい!
さんまのくちばし
銚子の「さんま」は、鮮度も味も抜群だからです。
ところで、新鮮な「さんま」の見分け方って知ってます?新鮮な「さんま」は口の先が黄色いんです!ほらねっ。(→)
ほんとだ。人間でいう下唇の先のところに丸い黄色いものがついています。
活きのいい証拠ですね。だから、このお刺身、身がしっかりとしているんですね。

■さんまの寿司 ■
さんまの寿司
1人前 840円
このにぎり寿司のネタ、身がとっても厚いですね。
頭の後ろから背中にかけての部分がプクッと膨れているのが、太くて脂がのっている「さんま」なんです。だから、身が厚いんですよ。
鮮度や脂ののりって、いろいろな所で判断できるんですね。
それから、目が澄んでいるのも新鮮な証拠です。

■さんまの塩焼き ■
さんまの塩焼き
1人前 840円
うわっ、この「さんま」も太いですね~。
スーパーで見かけるものに比べて長くて太い!
これは、1本200グラムくらいありますね。
ところで、「さんま」のハラワタって食べたことありますか?
塩焼きにしても、ハラワタは残します。でも、食べる人もいますよね。
新鮮な「さんま」のハラワタは美味しいですが、網にかかった時に他の「さんま」のうろこを飲み込んでしまうので、食感がざらざらするんです。だから、ハラワタを食べるなら、ノドの近くは食べずに少し下の方を食べるといいですよ。活きのいい「さんま」のハラワタは甘みがあってホントに美味しいです。
今度食べてみま~す。
それにしても私、焼き魚の食べ方、下手くそですね。恥ずかしいっ(>_<)
毎年、築地で行われる「築地場外“秋まつり”」で「さんまのきれいな食べ方コンテスト」というのがあるんですよ。「さんま」好きの方は是非参加するといいですね。実は、そこで使われる「さんま」は、銚子港で水揚げされたものなんです。
「さんま」は大好きですけど、私は出場しても絶対入賞できないです・・・(-_-;)

さんま料理の美味しい店

銚子には魚料理店がたくさんあります。
(さ~てどこで食べようかな・・・)と迷ったら、ジャンル別検索から探してみてください。お気に入りのお店を見つけたら、さっそく、食べに出かけましょう!

ジャンル別検索へ

※掲載内容は、2010年10月29日現在のものです。

<掲載情報について>
各号の記事中で掲載している情報は、それぞれ発行時点でのものです。
このため、記事中で紹介しているリンク先ページは移動・削除・その他の理由により参照できなくなっている可能性があります。予めご了承ください。

前のページへ このページの先頭へ

HOME | お問い合わせ・ご意見 | このサイトについて | 当協会について | リンク
(C)一般社団法人銚子市観光協会 TEL:0479-22-1544(JR銚子駅構内)