交通のご案内


おすすめコンテンツ
銚子ポートタワーウェブサイト
地球の丸く見える丘展望館ウェブサイト
フォトコンテスト受賞作品をみる
特集アーカイブ
イラストギャラリー

特設サイト
調子イイ銚子をちょ~知りたい!観光協会スタッフブログ お試し移住体験

色々つぶやき中♪『ツイッター』
地球の丸く見える丘展望館のつぶやき

ぬれ煎餅のご注文
まるごとeちば 千葉県公式観光物産サイト
特集アーカイブ
銚子市無形民俗文化財「銚子はね太鼓」
和太鼓は歴史の古い楽器で、古くから日本の行事に欠かせないものでした。そして、時代とともに各地で様々な特色を加えてきました。
『銚子はね太鼓』は大漁を願う漁民の生んだ、江戸時代から銚子に伝わる珍しい祭り太鼓ですが、徐々にパフォーマンス要素を加えていき、今では勇壮な“魅せる太鼓”としても、大人気となりました。間近で見るとその勇ましさと迫力に圧倒されることでしょう。
この機会に、皆さんもぜひ、銚子はね太鼓の魅力に触れてみませんか?
【取材協力】銚子はね太鼓保存会
銚子に息づく伝統の技
銚子は、江戸時代から祭りが盛んで、大潮祭りなどの神輿に随行するおはやし連の中核を務めるのが、「はね太鼓」でした。太鼓を2人の打ち手が担ぎ上げ、首とあばらで支え、打っては跳ね、跳ねては回り、太鼓もろとも宙に舞う。こんな勇壮で荒々しい太鼓踊りは、漁師町銚子ならではの祭り太鼓ともいえます。
そして、「銚子はね太鼓」を後世まで伝えようと発足したのが、「銚子はね太鼓保存会」です。
「銚子はね太鼓保存会」では、日本太鼓の伝統を正しく継承、保存するとともに、新たな創作活動の普及、振興を図るための活動を行っています。

フォトギャラリー
打っては跳ねて・・・ 祭りを盛り上げるお囃子 かかえ打ちを華麗に舞う
打っては跳ねて・・・ 祭りを盛り上げるお囃子 かかえ打ちを華麗に舞う
銚子はね太鼓保存会
銚子はね太鼓保存会は、幼児から60歳代の方まで約30名のメンバーで活動をしていますが、そのうちの2割が女性です。男性の打ちこみは力強く、反面、女性の優美な舞はとても華麗です。
はね太鼓保存会のイベント情報等に関するお問い合わせもお待ちしています。
会長 宮崎義政
会長 宮崎義政氏
祭り大好き、はね太鼓一筋
【お問い合わせ】
住所:銚子市後飯町6-5
電話:0479-24-5695
FAX:0479-22-3569
URL:http://www9.ocn.ne.jp/~taiko/


これまでの交流と活動
「銚子はね太鼓保存会」では、テレビ・コマーシャル・ドラマ・イベントへの出演をはじめとし、国際交流やボランティア活動、全国各地で開催される太鼓のイベントへの出演および技術指導など、幅広い活動を行っています。 また年初めには、地球の丸く見える丘展望館にて新春初打ち、銚子半島一周駅伝大会でも、はね太鼓が披露されます。詳しくは銚子市観光協会ホームページのイベント情報をご覧ください。

フォトギャラリー 活動記録
フォトギャラリー 活動記録 フォトギャラリー 活動記録 フォトギャラリー 活動記録
フォトギャラリー 活動記録 フォトギャラリー 活動記録
千葉県と姉妹州を結ぶアメリカのウィスコンシン州に友好親善使節団として渡り、交流会や
和太鼓フェスティバルでの太鼓打ちを披露

※掲載情報は、2008年11月末日現在のものです。

<掲載情報について>
各号の記事中で掲載している情報は、それぞれ発行時点でのものです。
このため、記事中で紹介しているリンク先ページは移動・削除・その他の理由により参照できなくなっている可能性があります。予めご了承ください。

前のページへ このページの先頭へ

HOME | お問い合わせ・ご意見 | このサイトについて | 当協会について | リンク
(C)一般社団法人銚子市観光協会 TEL:0479-22-1544(JR銚子駅構内)