本文へ
英語中国語(簡体)韓国語

イベント情報・スタッフだより

4月20日より毎年恒例の「林友久 拓友会 色彩魚拓展」を
        展望館2階展示ホールで開催します。



 通常魚拓というと、魚に墨を塗り和紙などに写し取る技法
が知られていますが、色彩魚拓は違い、魚に布をかぶせ、
その布に色を付けていく技法で作品が出来上がります。
そのためか、まるで生きているかのような鮮やかな色彩の
作品となります。
また、お子様に人気の「ホタテ貝を使った色彩魚拓体験会」も
期間中に開催します。
GWの旅の思い出作りにお越しください。

  


 【 林友久 拓友会 色彩魚拓展 】

開催期間 : 2024年4月20日〜5月19日


〔 ホタテ貝を使った色彩魚拓体験会 〕



開 催 日 : 2024年4月28日・5月4日、5日
受付時間 : 10時〜15時
  ※ 体験時間は、一人あたり15分程度です
    席に限りがありますので満席の際はお待ちいただくようになります
    入館料とは別に体験料100円がかかります(会場でお支払いください)




このところ晴れた日は上着いらずの暖かい日が続き、春だなあと実感します。
この時期、地球の丸く見える丘展望館の敷地内に植えられている「河津桜」が
見頃となっています。

 
 

鮮やかなピンクの花が斜面やアプローチを彩っています。
また、駐車場から展望間までのふれあい広場の河津桜も見頃を迎え、春の
訪れを感じさせます。

 

天気の良い日は、銚子で一番高いところのこちらまで足をお運びください。


地球の丸く見える丘展望館のアジサイが見頃を迎えています。
 

今年は、昨年「日比友愛の碑」の南側斜面に植えたアジサイが 
咲きほこり、ハート形に植えたアジサイも見事に咲きました。



また、展望館と駐車場の間にある「ふれあい広場」のアジサイも
今が最高ですよ!


地球の丸く見える丘展望館のアプローチと地球の丸く
見える丘ふれあい広場(展望館下の公園)の河津桜が
見頃を迎えつつあります。

  

今週末頃には、かなり開花が進んでこのあたりをピン
ク色に染めると思われます。

朝晩は冷え込みますが、日中はそこそこ暖かい時期
でもありますので、春を感じにお越しください。

地球の丸く見える丘展望館敷地内にあるさくら(河津桜)が開花しました!

  

朝のチェック時に「寒い寒い」といいながらもふと上を見上げたら、なんと数輪の桜が
開花していました。
春が確実に近づいていることがわかり、うれしくなってしまいました。
これから日を追うごとにこれらの桜が展望館のアプローチをピンク色に染めていくの
でしょうね。楽しみです。

地球の丸く見える丘展望館と道を挟んで隣接している
「地球の丸く見える丘ふれあい公園」のあじさいが
現在見頃を迎えています。

 

当然、展望館のあじさいも見頃ですよ!

地球の丸く見える丘展望館から外川駅へ向かう道の途中
高神小学校の脇に、夏の花の代表でもある「ひまわり」が
たくさん咲いています。

  

この間までは、キャベツ畑だったところです。
銚子では、春キャベツの収穫後はとうもろこしを植え、夏は
そのとうもろこしが農家の方の収入源となります。
ですがここ数年、キャベツの後の土壌づくりの為に「ひまわり」
を植える農家が多く見られるようになりました。

梅雨が明けた夏空の下、元気に咲いている「ひまわり」を
見ると自然と「よーし!」と力が湧いてくる感じがします。
そんな元気を与えてくれる「ひまわり」、もう少ししたら満願寺
さんの参道や銚子ドーバーライン沿いで見ることができます。
道路脇ですので、もし写真を撮るときは他の車の通行の支障
にならないようにして楽しんでくださいね。



9月17日(日)に予定していた
サメの歯無料体験は
18日(月)に変更しました。

ご了承下さい。



10月限定で2種類の木の葉パンを販売しています。


宇宙人型木の葉パン 200円

ハロウィン かぼちゃ型木の葉パン 180円

7月24日 UFO召喚イベント 銚子にUFOを呼ぼう  入館参加者 877名様




8月12日夜 ペルセウス座流星群観察会  入館参加者 340名




ほんとに、銚子の空に何かが起こりました。



ご来館、ご参加ありがとうございました

  

銚子ポートタワー〒288-0001千葉県銚子市川口町2-6385-267電話0479-24-9500
地球の丸く見える丘展望館 〒288-0024千葉県銚子市天王台1421-1 電話0479-25-0930
一般社団法人銚子市観光協会