本文へ

銚子ポートタワーホームページへ

イベント情報・スタッフだより

 

GW最終日の今日、銚子第三市場の岸壁には朝から
何人もの釣り人が竿を伸ばしています。
何が釣れているのか、ちょっと興味があるので見に
行ってみました。



横目で眺めながら、たいして釣れていないなあと思い
ながら、今日は穏やかでいい日だなと伸びをして足元
の岸壁から海面を覗き込むと、ボラでしょうかたくさん
の小魚が群れていました。
 

写真を撮っていたら、フシューという音が聞こえ
音のする方を見ると、な、なんとスナメリが・・・
あわててカメラのシャッターを押しました。

 

スナメリは、沿岸部に生息する背びれのないイルカの
仲間です。
そのスナメリ、しばらく海面に浮いてきたり潜ったりして
目を楽しませてくれましたが、やがて潜ったきり姿をみ
せなくなってしまいました。

 

ふだんは港を出入りする漁船やトラックなどで騒がしい
市場も、日曜日は静かです。そんな日を狙って餌となる
小魚を食べに来るんでしょうか。

以前から、「ここにはスナメリがいるんだよ」と聞かされ
ていたものの、実際にはその姿を見たことがなく、半信
半疑でしたが、今日それが事実だとわかりました。


写真ではちょっとわかりにくいのですが、なかなか愛嬌
のある顔をしていました。
またいつか会えたらいいなと思いました。

カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
新着記事
カテゴリー
過去の記事
プロフィール
検索
モバイル
QRコード このブログは携帯からもご覧いただけます。
携帯からもご覧頂けます。
その他
銚子ポートタワー〒288-0001千葉県銚子市川口町2-6385-267電話0479-24-9500
一般社団法人銚子市観光協会