交通のご案内


おすすめコンテンツ
銚子ポートタワーウェブサイト
地球の丸く見える丘展望館ウェブサイト
フォトコンテスト受賞作品をみる
特集アーカイブ
イラストギャラリー

特設サイト
調子イイ銚子をちょ~知りたい!観光協会スタッフブログ お試し移住体験

色々つぶやき中♪『ツイッター』
地球の丸く見える丘展望館のつぶやき

ぬれ煎餅のご注文
まるごとeちば 千葉県公式観光物産サイト
特集アーカイブ
世界で一番小さなイルカ・クジラの仲間スナメリに逢える街

ボーっと岸壁から海を眺めていたら、視線の先にヌゥッとつるりとした灰色の頭のようなものが浮かんで来て、スーっと沈んでいきました。
もしかして「海ぼうず」という妖怪?!
と思い、もう一度現れないかと海面を凝視していると、釣竿を担いだおじさんが「さっきそこにスナメリが顔出したの見た?」というので、「スナメリだったんですか」と答えたもののスナメリとは一体どんな生き物?
ということで、今月は「世界で一番小さなイルカ・クジラの仲間~スナメリに逢える街~」についての特集です!

スナメリは沿岸の浅い海に棲息する事から、古くから人目に触れやすい動物でした。
身近な海にいるだけに、人間活動の影響をとても受けやすい生き物で、絶滅が危惧(きぐ)され、1930年に国の天然記念物に指定されました。
銚子市は『イルカ・クジラウオッチングの街』として知られ、銚子海洋研究所では7月から、海岸に近いところから観ることができる「沿岸イルカウオッチング」が体験できます。
スナメリは陸地に近いところに生息しているので、銚子では1年を通して見ることができます。
では、スナメリの簡単なプロフィールをご紹介します♪








さて、スナメリを陸上から観ることのできる場所があるとしたらワクワクしませんか?
そこは利根川が太平洋に注ぐところ、銚子第三市場周辺なのです。
そのためか、ある大学の方たちが毎月調査に訪れ、銚子ポートタワー展望室より観察しています。
その調査報告によりますと季節的には夏秋冬の遭遇率が高く、特に冬期は30%を超える確率です。
時間帯は夕方が高く、干き潮の時にもかなりの確率で観られるようです。
ということは、冬の夕方で潮が干きはじめた時間帯に運が良ければスナメリを陸上から観ることができるということですよね。
でも、実際スナメリを見つけることは容易ではありません。
なぜなら潮は勢いよく吹きませんし背びれが無いので海面に上がってきても気が付きません。
またどの辺りに現れるか見当も付きませんので、素人には発見するのが難しい生物です。

この漁港には餌となる小魚等が多いということや親子連れも目撃され子育てする条件が整っているのではないか。といわれています。
確かに休日ともなれば釣り人の姿をよく見かけるので、スナメリの餌となる魚がいるんでしょうね。
しかも漁港という人工建造物、人間や船なども多く外敵が入り込む可能性が低いので、子育てするにしても冬期の外海と比べ、スナメリにとって生活しやすい環境なのでしょう。

スナメリは私たちの生活圏のすぐそばで生きています。 イルカやクジラと違い回遊性ではなく、生息地域のみで一生を終えます。そのため水質等環境が悪化すると個体数が減ってしまうという生活環境に左右される生物なのです。
スナメリがいるということは水質をはじめ海の環境が良いという証しなのです。
私たちの故郷、銚子の海から彼らがいなくなってしまわないよう、これからも海の環境に気を配らなければいけませんね!
銚子マリーナで泳ぐスナメリの様子。(仮)

下記の注意事項を忘れずに、周囲に十分気を付けて安全にウオッチングしましょう。

銚子漁港は観光施設ではありません。平日は漁船やトラックなどがたくさん出入りし非常に危険です。
週末でも作業していることもあります。安全な場所ではないことを肝に銘じてください。


海に落ちることがありますので岸壁から身を乗り出さないようにしてください。
特に夜は明かりが無いので危険です。

銚子海洋研究所の「沿岸イルカウオッチング」に参加すること。安全確実にスナメリを観察できます。
しかも夏期は出産・育児の為、100~200頭の大きな群れを作ります。
親子の仲睦まじい姿が観られるかもしれません!

ご予約・お問い合わせはこちら
(有)銚子海洋研究所
TEL0479-24-8870(受付時間 8:00~19:00)
URLhttp://www.choshi-iruka-watching.co.jp/

※掲載内容は、2013年6月28日現在のものです。

<掲載情報について>
各号の記事中で掲載している情報は、それぞれ発行時点でのものです。
このため、記事中で紹介しているリンク先ページは移動・削除・その他の理由により参照できなくなっている可能性があります。予めご了承ください。

前のページへ このページの先頭へ

HOME | お問い合わせ・ご意見 | このサイトについて | 当協会について | リンク
(C)一般社団法人銚子市観光協会 TEL:0479-22-1544(JR銚子駅構内)