交通のご案内


おすすめコンテンツ
銚子ポートタワーウェブサイト
地球の丸く見える丘展望館ウェブサイト
フォトコンテスト受賞作品をみる
特集アーカイブ
イラストギャラリー

特設サイト
調子イイ銚子をちょ~知りたい!観光協会スタッフブログ お試し移住体験

色々つぶやき中♪『ツイッター』
地球の丸く見える丘展望館のつぶやき

ぬれ煎餅のご注文
まるごとeちば 千葉県公式観光物産サイト
特集アーカイブ
下町情緒たっぷり商店街てくてく散歩 ココロード銚子飯沼観音周辺を歩く
戦後間もなく、飯沼観音の門前町として栄えた「ココロード銚子(銚子銀座商店街)」とその周辺には、数多くの商店が立ち並び、昭和40年代には、歩行者天国、飯沼観音の境内での催し、ショッピングセンターの屋上にあるミニ遊園地などを楽しみに、近隣の町からも多くの買い物客が訪れ、市民の憩いの場として大変なにぎわいでした。近年、大型ショッピングセンターの出店で、昔のような活気はなくとも、まだまだ懐かしくて、人情たっぷりの町や人、そして名品の数々に出会える場所です。創業200年の老舗、築100年以上のレトロな建物、80年もの間、お店を守ってきた元気で可愛いおばあちゃん・・・。思わず「ただいま!」と言って、お店に入りそうになります。通りから横に道を入るとまた違った雰囲気のお店もみつけることができますよ。また、通りには、商店をはじめ、市民を守ってきてくれた神様も祭られています。
皆さんもココロード銚子と周辺の商店街を、てくてくと散策してみませんか?きっと、心温まる出会いがあるはずです。
商店街までの道のり 「ココロード(銚子銀座商店街)」へはJR銚子駅から徒歩10分の距離です。
JR銚子駅からてくてく歩きはじめると、頬に少しずつ潮風を感じることができます。そうしたら、商店街もすぐそこです。
商店街までは、歩道も整備されていて、てくてく歩きには最高です。
取材先ご紹介

飯沼観音の門前 銚子の歴史とともに歩んできた商店街
「ココロード(銚子銀座商店街)」の今と昔を懐かしい写真とともに振り返ってみましょう。
商店街の歩み~昭和30年代~
佳能屋前の写真 飯沼観音前の写真
信号も昔はこんなデザインだったんですね。映画やドラマのセットみたいです。
商店街は、昭和41年に「銚子銀座商店街振興組合」として法人化され、徐々に整備をすすめてきました。商店街の長さは、東西に約600m、歩道はおしゃれにカラー塗装されており、モニュメントやベンチ、花壇等が設置されました。また、通りのところどころに、駐車スペースが確保され、無料で駐車できますのでゆっくり買い物を楽しめます。
写真提供:長谷川写真館
商店街の歩み~現在~
ぶらり!街角スナップ てくてく歩くといろいろな風景に出会える商店街
ココロード(銚子銀座商店街)では、思考を凝らした企画で年に数回、「夜まつり」を開催しています。
2008年8月23日(土)は、「第6回銚子夜まつり・夏の市」の予定です。
詳細については、銚子銀座商店街振興組合までお問い合わせください。

銚子銀座商店街振興組合 TEL:0479-25-1666
http://www3.ocn.ne.jp/~cocoroad/
※画像は、NHKの許可を得て掲載しています。

てくてく散策!名物・名品・おすすめスポット探訪
「ココロード(銚子銀座商店街)」と周辺の商店街めぐりに出発しましょう!
昔から地元で大人気の名物や名品を売るお店、近代的でおしゃれな商品を扱うお店など、ご紹介しています。ぜひ、のぞいてみてくださいね!
▼商店名をクリックするとお店情報が表示されます。
銚子銀座商店街の地図
グルメ ファッション くらし
※画像は、NHKの許可を得て掲載しています。
ふる里 シャトレーゼ 平山茶店 宝文堂書店 チャームハウスうづき 美容室Rism 高橋商工社 佳能屋 サンコー 和田長本店 さだゆう呉服店 大八木呉服店 宮内肉店 藤村ベーカリー 大根酒店 吉川陶器店 おおや商店 丸清 JOJO 勝味屋酒店 佐藤はきもの店 長谷川写真館 こおしょう ミロツ薬局 宮内金物店 ヘアーサロンチヨダ おのうえ トコヨダ金物店 宮亀呉服店 大川干物店 ヒョウタンヤ つるや 大塚分店 土谷洋傘店 いしげ呉服店 つる弁 ヘアーサロンふじい アオイ古書 今井書店 まるいち たか倉 今川焼さのや 天兼 ほていだんご わたしん
立ち寄りスポット!飯沼観音

東西にのびる商店街の東の終点には、飯沼観音(第二十七番飯沼山円福寺)があります。飯沼観音は、利根川の河口と、関東一を誇る漁港として発展してきた銚子の中心に位置し、銚子の発展を見守ってきました。仁王門を入った境内には、戦後に再建された本堂のほか、正徳四年(1714)に鋳造(ちゅうぞう)された大仏様があります。また、現在建設中の「五重塔」は平成20年12月に完成予定です。
てくてく散歩の最後に、ぜひ、立ち寄ってみたいスポットです。
仁王門
▲仁王門
本堂と大仏
▲本堂と大仏
五重の塔(建設中)
▲五重塔
(平成20年12月完成予定)

※掲載情報は、2008年6月末日現在のものです。

<掲載情報について>
各号の記事中で掲載している情報は、それぞれ発行時点でのものです。
このため、記事中で紹介しているリンク先ページは移動・削除・その他の理由により参照できなくなっている可能性があります。予めご了承ください。

前のページへ このページの先頭へ

HOME | お問い合わせ・ご意見 | このサイトについて | 当協会について | リンク
(C)一般社団法人銚子市観光協会 TEL:0479-22-1544(JR銚子駅構内)