交通のご案内


おすすめコンテンツ
銚子ポートタワーウェブサイト
地球の丸く見える丘展望館ウェブサイト
フォトコンテスト受賞作品をみる
特集アーカイブ
イラストギャラリー

特設サイト
調子イイ銚子をちょ~知りたい!観光協会スタッフブログ お試し移住体験

色々つぶやき中♪『ツイッター』
地球の丸く見える丘展望館のつぶやき

ぬれ煎餅のご注文
まるごとeちば 千葉県公式観光物産サイト
特集アーカイブ
あの風景に会いたい 、きっと銚子が好きになる・・・映画・ドラマ・CMのロケ地を訪ねる旅
雄大なロケーションと温暖な気候に恵まれた銚子は、映画、ドラマ、コマーシャル、プロモーションビデオ、スチール撮影が盛んに行われることでも有名です。ローカル色豊かな鉄道の風景、豊富な水揚げ量を誇る活気ある港町、天候によって優しくもなり荒々しくもなる犬吠埼の海岸線、遙か彼方まで見渡す限りの大海原、外川港へ続く懐かしい風情の坂道、スケールの大きな屏風ヶ浦の絶壁、夕陽に映えるロマンチックな銚子マリーナ、300年以上の歴史を持つヒゲタ、ヤマサ醤油をはじめとする醤油工場・・・首都圏から近い場所にあるのに、様々な表情を持ち合わせ、豊富なロケーション資源が多いところが、銚子の人気のひとつなのですね。
皆さんも、映画やテレビ、雑誌などを通して知らず知らずのうちに銚子の風景を目にしているはずです。そんな魅力あふれる銚子のロケ地を、一緒に訪ねてみましょう!

取材先ご紹介
銚子フィルムコミッションからのお知らせ 銚子フィルムコミッションでは、ロケ情報をお知らせしています。

澪つくしのまち 銚子
懐かしの名場面を振り返る

澪つくしのイメージ 「澪つくし」は、NHKの連続テレビ小説として、昭和60年4月1日から10月5日まで放送されました。大正時代末期の銚子の醤油醸造元の娘“かをる”と、漁師の青年“惣吉”の恋愛を描いたストーリーで、最高視聴率55.3%という人気のドラマとなりました。また、ヒロイン役の沢口靖子のデビュー作としても有名です。
このドラマの宣伝効果で、銚子には当時、大勢の観光客が訪れるようになりました。そんな懐かしい「澪つくし」のロケ地を一緒に振り返ってみましょう。
【撮影こぼれ話】
「澪つくし」では、銚子のあらゆる風景を使っての撮影が行われました。撮影で、出演者に方言指導を担当された郷土史研究家の永澤謹吾さんは、独特な銚子弁に熱心に取り組む俳優さんのこと、地元の住民がエキストラとして出演したシーン、また大正時代末期にはなかったはずのキャベツ畑の風景が映像に映ってしまいNGになったことなどを、懐かしそうに話してくれました。
「澪つくし」の台本は、外川ミニ郷土資料館に展示されています。
「澪つくし」の台本
「澪つくし」の台本

長崎海岸(現在) 外川駅での撮影 銚子電鉄を使った撮影 漁師役の皆さん
長崎海岸(現在) 外川駅での撮影 銚子電鉄を使った撮影 漁師役の皆さん
船に乗るかをると惣吉 大漁節踊り ひじき干しのシーン かをるの嫁ぐシーン
船に乗るかをると惣吉 大漁節踊り ひじき干しのシーン かをるの嫁ぐシーン
外川の坂道での撮影 エキストラの皆さん 菅原大神(現在) かをるが抱いた子産石
外川の坂道での撮影 エキストラの皆さん 菅原大神(現在) かをるが抱いた子産石

※画像は、NHKの許可を得て掲載しています。


あの場面はどこ?
撮影現場徹底検証

作品 映画「日本沈没」 銚子漁港
地元の漁船も参加した大がかりな撮影風景
あらすじ 東宝の配給で2006年7月15日公開された小松左京のベストセラー小説を映画化。
沈没する日本から脱出するシーンの撮影が約110名のエキストラが参加して、銚子漁港で行われた。
出演 草薙剛・柴咲コウ

作品 映画「県庁の星」 屏風ヶ浦
「屏風ヶ浦」のダイナミックな景観は大人気の撮影スポット
あらすじ 2006年2月25日に東宝系で公開された映画でキャリア官僚とパート店員が衝突を繰り返しながらも協力して三流スーパーの改革に乗り出す人間ドラマ。
地元の本物の神主さんを含め、約100名のエキストラが参加して屏風ケ浦でロケが行われた。
出演 織田裕二・柴咲コウ

作品 ドラマ「点と線」 中央コミュニティセンター
「中央コミュニティセンター」は1925年築の歴史的な建造物
あらすじ 松本清張の「点と線」の題名で、テレビ朝日の開局50周年記念番組として、2007年11月24日と25日二夜連続で放送。外川駅、中央コミュニティセンター、地元旅館などで撮影が行われた。
出演 ビートたけし・高橋克典

作品 ドラマ「特急田中3号」 あしかじま駅
「あしかじま駅」の心温まる風景
あらすじ 平成19年4月から毎週金曜10時 TBSで放送。
KA-TUNの田中聖が鉄道マニアの世界に引き込まれている青春ラブコメディで、銚子電鉄の「あしかじま駅」などでロケが行われた。
出演 田中聖・栗山千明

作品 教育番組「さわやか3組」 さわやか3組撮影風景
「犬岩」近くの「本家の台」で地元小学生参加の撮影風景
あらすじ NHK教育テレビの「学校放送」の一つであり、小学校3・4年生の道徳の授業教材として制作された番組。
2002年度は、銚子市内の小学校がモデルになり、生徒達もエキストラとして参加した。
出演 川倉正一・児童劇団員

近日中に公開される作品紹介

作品 映画「築地魚河岸三代目」
あらすじ 2008年6月7日、松竹にて全国ロードショー予定。
主人公、魚河岸独特のルールや人間関係の中で悪戦苦闘しながらも、持ち前の明るさと好奇心で「食のプロ」たちを相手に成長していく姿を、魚河岸らしい人情を交えて描いた人気コミックの映画化。銚子の魚料理店にて撮影が行われた。
出演 大沢たかお・田中麗奈

作品 映画「カメレオン」 外川駅
外観も待合室もレトロな雰囲気たっぷりの外川駅
あらすじ 2008年7月5日、ロードショー予定。
セントラル・アーツ制作の映画版ノベライズ。偶然、拉致現場を目撃してしまった主人公が大事件に巻き込まれていくアクション映画。外川駅周辺や海鹿島(あしかじま)の海岸で撮影が行われた。
出演 藤原竜也・水川あさみ

作品 ドラマ「七瀬ふたたび」
あらすじ 2008年10月9日午後8時00分、NHK総合テレビでスタートする筒井康隆原作のSFドラマ。超能力を持つ少女・七瀬が繰り広げる愛と友情を描いている。
屏風ヶ浦を使ってのロケがありました。
出演 蓮佛美沙子

銚子ロケーションガイドマップ

※掲載情報は、2008年5月末日現在のものです。

<掲載情報について>
各号の記事中で掲載している情報は、それぞれ発行時点でのものです。
このため、記事中で紹介しているリンク先ページは移動・削除・その他の理由により参照できなくなっている可能性があります。予めご了承ください。

前のページへ このページの先頭へ

HOME | お問い合わせ・ご意見 | このサイトについて | 当協会について | リンク
(C)一般社団法人銚子市観光協会 TEL:0479-22-1544(JR銚子駅構内)