交通のご案内


おすすめコンテンツ
銚子ポートタワーウェブサイト
地球の丸く見える丘展望館ウェブサイト
フォトコンテスト受賞作品をみる
特集アーカイブ
イラストギャラリー

特設サイト
調子イイ銚子をちょ~知りたい!観光協会スタッフブログ お試し移住体験

色々つぶやき中♪『ツイッター』
地球の丸く見える丘展望館のつぶやき

ぬれ煎餅のご注文
まるごとeちば 千葉県公式観光物産サイト
特集アーカイブ

外川キンメ船団 20年の足跡


「銚子つりきんめ」は、銚子沖で立て縄と呼ばれる一本釣り漁法により1尾ずつ丁寧に釣り上げられたキンメダイです。手釣りによって漁獲されることから魚体に傷が付いていません。また、夜明けから操業し、船上や市場での取り扱いにも注意を払い、その日の午前中には市場で入札するため、極めて高鮮度で出荷されます。
そんな、「銚子つりきんめ」の漁に励む、銚子外川のキンメ船団の20年の足跡をご紹介します。


≪取材協力≫銚子漁業協同組合外川支所キンメ・アカムツ研究会

網を入れない漁場へ

「銚子つりきんめ」の品質の良さは千葉県にも認められ、千葉を代表する優良水産物であるとして、千葉ブランド水産物生鮮第1号の認定書を授与されました。
しかし、ここまでの道のりには、多くの困難がありました。
黒潮と親潮が交差する銚子の海は、魚が無尽蔵であると考えられていましたが、昭和の後半から、進みすぎた漁獲技術により、漁場の枯渇が叫ばれるようになりました。当時のキンメ漁場は、県内外の大型トロール船の操業海域で、小型船と大型船の操業上のトラブルが多発していました。そして、網を入れない漁場にすることについては、さまざまな利害が錯綜し、困難を極めましたが、平成2年地元沖合底引き網漁業者の間でキンメダイ主漁場での沖合底引き網漁船の操業自粛の協定が締結され、現在は大型船によるキンメダイ操業は見合されています。放置すれば、漁師たちが言う「ペンペン草しか生えない海」になっていたかもしれません。
海の状態が良ければ、2時間半ほどで漁場へ到着します。漁場は、犬吠埼の南南東約50km。主に300メートルから500メートルの水深に竿を下し、釣ります。
今、外川漁港は、後継者のいる日本有数の小型漁船の基地となっています。


資源の保護と管理

外川キンメ船団の田辺克己氏は
「次の世代の漁業者へ資源を残しながら、現在の資源状況により、有効な利用を図るため、小型漁船操業者にできる資源管理の実践に取り組んでいかなければならない」と言います。

現在、行われている資源保護活動には以下のものがあります。

  • 網を使わずに釣り針で釣る
  • キンメ主漁場の一部禁漁(1月~5月まで
  • 日曜日、祝祭日の周年禁漁
  • 25cm以下の小型魚の再放流

キンメダイは縄文杉を見に行った

縄文杉を見に行ったキンメダイ


平成6年度から8年度にかけ、キンメ船団は、資源状況と移動経路を知るために、4,211尾のキンメダイを放流しました。すると、これまで、銚子漁場内を回遊して、広範囲にわたる移動はしないものと考えられていたキンメダイが、平成9年3月に鹿児島県屋久島で2尾が再捕され、和歌山の紀南礁で1尾が再捕されました。
この結果、大型化するにつれ、南下傾向があるものと推察されるようになったため、今後は、より広範囲にわたる資源管理について、関連地域の漁業者とともに検討することを考えています。


【おすすめ銚子観光デスク】 ※参加していませんか!
 ~銚子つりきんめを使った料理教室~

銚子漁協のお母さんたちが、銚子のキンメダイのさばき方から、美味しい料理の仕方まで、楽しく教えてくれます。美味しいキンメダイの煮付けやつみれ汁を作って食べよう!ご参加お待ちしています♪

 

[日時] 平成24年9月30日(日) 10:00~12:00

[定員] 24名
[場所] 銚子市市民センター調理実習室 (銚子市小畑新町7756)

[交通] 銚子電鉄「西海鹿島駅」から徒歩5分

[参加費] 1,000円(お子様も1,000円 )
[持ち物] エプロン・三角巾・手拭タオル
[応募締切] 平成24年9月27日(木)15:00
[お申込・お問合せ]おすすめ銚子体験デスク TEL:0479-22-0038

※水揚状況により、他の魚に変更になる場合があります。


※そのほかのイベント情報は、銚子観光「イベント情報・お知らせ」でチェックしてくださいね。

※掲載内容は、2012年8月31日現在のものです。

<掲載情報について>
各号の記事中で掲載している情報は、それぞれ発行時点でのものです。
このため、記事中で紹介しているリンク先ページは移動・削除・その他の理由により参照できなくなっている可能性があります。予めご了承ください。

前のページへ このページの先頭へ

HOME | お問い合わせ・ご意見 | このサイトについて | 当協会について | リンク
(C)一般社団法人銚子市観光協会 TEL:0479-22-1544(JR銚子駅構内)