交通のご案内


おすすめコンテンツ
銚子ポートタワーウェブサイト
地球の丸く見える丘展望館ウェブサイト
フォトコンテスト受賞作品をみる
特集アーカイブ
イラストギャラリー

特設サイト
調子イイ銚子をちょ~知りたい!観光協会スタッフブログ お試し移住体験

色々つぶやき中♪『ツイッター』
地球の丸く見える丘展望館のつぶやき

ぬれ煎餅のご注文
まるごとeちば 千葉県公式観光物産サイト
特集アーカイブ
金メダルな旨さ!!銚子つりきんめ
冷たい親潮と暖かい黒潮がぶつかる千葉県銚子沖は、日本屈指の豊かな漁場が広がっています。そんな、銚子の海で育まれたキンメダイは、周年脂の乗りが良いのが特徴です。また1尾ずつ丁寧に釣り上げられていることから『銚子つりきんめ』と名付けられ、食通をもうならせる銚子を代表する逸品です。毎年7月には、「きんめだいまつり」も開催され、『銚子つりきんめ』の直販やイベントなどが盛りだくさんです。地元や遠くは県外からも多くの方が訪れます。7月号の「今月の特集」では、そんな『銚子つりきんめ』の魅力を余すところなくお伝えしますね。
【取材協力】 銚子市漁業協同組合外川支所
 銚子つりきんめ公式ホームページ  http://choshiturikinnme.web.fc2.com/


「銚子つりきんめ」ってどんなきんめなの?
『銚子つりきんめ』は、「千葉ブランド水産物認定品第一号」として、平成18年に千葉県で認定されました。その名のとおり、手釣りによって銚子港に水揚げされた体重700g以上のキンメダイのことです。漁法は、立て縄と呼ばれる一本釣り漁法で、漁師さんの手で、1尾ずつ丁寧に釣り上げられます。プランクトンが豊富な銚子沖はには、多くの魚が集まります。そんな恵まれた海だからこそ、『銚子つりきんめ』は、周年通して脂の乗りが抜群なのです。そして『銚子つりきんめ』は、東京築地市場でも高い評価を受けるようになり、その美味しさは、誰もが認める“金メダル級!”です。 千葉ブランド水産物認定品第一号『銚子つりきんめ』
漁師さんの歩みと取り組み
銚子外川漁協の約40隻の船団の代表者によって平成6年に発足した「キンメダイ・アカムツ研究会」は、限りある海の資源を守るために、様々な取り組みを行っています。そんな取り組みをご紹介しましょう。
  1. 新たな資源管理措置の導入
    放流サイズを決めたり、禁漁期間を設けたり、漁獲効率の良い延縄漁具を用いたキンメダイ漁を禁止することによって、魚を獲るだけでなく、魚を減らさないようにする取り組みを行っています。
  2. 生態調査
    釣り上げたキンメダイに小さな名札(標識)を付けて、再び海に放す標識放流を行っています。これはキンメダイを守っていくうえで、とても重要な調査で、放流されたキンメダイが、いつ、どこで、誰によって放流された魚なのかを知ることができます。これによって遠くは、高知県室戸沖や小笠原諸島、奄美諸島まで移動するということもわかっています。
  3. 銚子産キンメダイPR活動「きんめだいまつり」
    銚子産キンメダイのPRのため、平成7年から漁業者手作りのイベント「きんめだいまつり」が始まり、鮮魚の格安販売や料理の提供を行っています。来場者数は、年々増えて、銚子を代表する一大イベントとなりました。
  4. 「銚子つりきんめ」のブランド化作戦
    他地域との差別化を図るために「銚子つりきんめ」というブランド化を目指し、品質の向上、船上や市場での取り扱いなどの作業改善を進めてきました。そんな、資源管理の取り組みやPR活動が評価され、晴れて千葉ブランド水産物の第一号として認定されました。


毎年大盛況!「きんめだいまつり」に行こう
銚子外川の漁業者が、資源管理をし、守っている『銚子つりきんめ』を多くの消費者の皆さんに知っていただき、獲れたての味覚を会場で味わってもらいたいという願いから、平成7年に「きんめだいまつり」をスタートしました。「きんめだいまつり」は、毎年様々な工夫を凝らし、今年で15回目を迎えます。来場者は年々増加し、平成20年には、なんと3万人を超える大盛況のおまつりとなりました。会場では、おまつりを楽しんでいただくとともに、大切な漁業資源を次代へと引き継いでいこうとする様々な取り組みや活動を紹介するコーナーを設けています。
銚子市漁業協同組合 きんめだいまつり実行委員会 スタッフ一同
きんめだいまつり写真集 -平成20年-
平成20年に開催された「第14回きんめだいまつり」の写真集をお届けします。
キンメダイの直売のほかに、様々なブースでキンメダイをはじめ、いろいろな料理の販売があり、会場のあちこちから、美味しい香りがただよってきます。どれも味は絶品、価格も驚きの安さです。“並んででも買いたい!食べたい!”・・・そんな“美味しい・うれしい・楽しい”おまつりです。
ご家族やお友達、大勢で遊びに来て下さいね。
キンメダイの販売 歌謡ショーやダンスショー キンメダイの煮魚
きんめ資料館 ヤリイカの沖漬け ヒラメの稚魚放流
■第15回きんめだいまつり■
期日 平成21年7月19日(日) 9:30~13:30(雨天決行)
場所 銚子マリーナ特設会場
http://www.choshimarina.co.jp/
内容  ・きんめ資料館・海底地形模型展示 他
 ・銚子つりきんめ販売コーナー
 ・銚子つりきんめ料理販売コーナー

※各販売コーナーの商品については、数に限りがございますので品切れの際は、ご了承下さい。
お問合せ 銚子市漁業協同組合 きんめだい祭り実行委員会
TEL : 0479-25-1166
いろんなきんめだい料理が楽しめる!

 『銚子つりきんめ』を購入できるお店ご紹介 
銚子市漁業協同組合直売所やウオッセ21など銚子市内の鮮魚店で購入することができます。詳しくは、銚子観光ホームページのジャンル別検索をご覧ください。

超難問?きんめ・ザ・クイズショー
これで、あなたもキンメダイ通!?
『銚子つりきんめ』の知識を深めるチャンス!さあ、チャレンジしてみてね。何問正解できるかな?
■全問正解 すごい!銚子つりきんめ親善大使級です。  (注)ありませんが・・・。
■3~4問正解 おしい!もう一度チャレンジしよう!
■0~2問正解 残念!キンメダイを食べて脳を活性化しよう!

当たり!と思うボタンをクリックしてね!(↓)
問題1 『銚子つりきんめ』は何の餌で釣るでしょう?
するめいか
えび
問題2 『銚子つりきんめ』は、1本に何本の針をつけて釣るでしょう?
120本
60本
問題3 標識を付けて放流された『銚子つりきんめ』は遠くはどこまで移動したでしょう?
ハワイ諸島
小笠原諸島
奄美諸島
問題4 キンメダイは水深何メートルの深さに生息しているでしょう?
50m~100m
200m以上
問題5 キンメダイは釣りあげた直後は、どんな色をしているでしょう?
赤色
銀色

※掲載情報は、2009年6月30日現在のものです。

<掲載情報について>
各号の記事中で掲載している情報は、それぞれ発行時点でのものです。
このため、記事中で紹介しているリンク先ページは移動・削除・その他の理由により参照できなくなっている可能性があります。予めご了承ください。

前のページへ このページの先頭へ

HOME | お問い合わせ・ご意見 | このサイトについて | 当協会について | リンク
(C)一般社団法人銚子市観光協会 TEL:0479-22-1544(JR銚子駅構内)