交通のご案内


おすすめコンテンツ
銚子ポートタワーウェブサイト
地球の丸く見える丘展望館ウェブサイト
フォトコンテスト受賞作品をみる
特集アーカイブ
イラストギャラリー

特設サイト
調子イイ銚子をちょ~知りたい!観光協会スタッフブログ お試し移住体験

色々つぶやき中♪『ツイッター』
地球の丸く見える丘展望館のつぶやき

ぬれ煎餅のご注文
まるごとeちば 千葉県公式観光物産サイト
特集アーカイブ
海の恵みで作る美味しい干物 焼きたてのアツアツを美味しく召し上がれ
全国でもトップクラスの年間水揚量を誇る銚子では、昔から、その恵みを新鮮なうちに干物にする技術も盛んでした。天日干しの干物は、秋口から、乾燥した空気が吹き込む冬場にかけて、美味しい時期を迎えます。
今月の特集では、日持ちがして、お土産にも最適な「銚子の美味しい干物」をご紹介します。
【取材協力】かねまた水産・カクヤ商店
銚子で揚がる海の恵みを干物に
銚子近海で捕れた活きのいい魚でつくられる干物の数々
干物で代表的なものというと「アジ」があげられますが、銚子の干物は、何といっても種類が豊富なのが特徴です。アジ、サンマ、サバ、イワシ、カマス、エボダイ、キンメダイ、ホウボウ、キンキ、カレイetc・・・。その他にも季節によっていろいろな種類の干物を味わうことができます。一般に干物は、塩水や塩漬けにしたものを干して乾燥させて作りますが、「天日干し」の他にも、季節によっては、「干物用乾燥機」を利用したり、「遠赤外線乾燥」や「灰干し」など、特殊な工法による干物作りも行われています。
また、干物はDHA(ドコサヘキサエン酸)を多く含んでいます。
これから、サンマの本格的なシーズンがやってきます。脂がのったサンマで作る干物も格別ですよ!

干物の美味しい焼き方・保存方法
キンメダイの干物
【焼き方】
まず、皮の方から強火でしっかり焼きます。身が白くなってきたら全体に火が通った合図なので、ひっくり返して身の面を軽く焼いて下さい。本来、炭火を用いて七厘で焼くのが理想的ですが、ガスコンロや、グリル、オーブンでも、火加減をうまく調整すれば美味しく焼けます。
※くれぐれも焼き過ぎに御用心。身が硬くなってしまいますよ。

そして、なんといっても、あつあつの焼きたてをいただくのがが一番!ご飯もすすみそうですね。
お米離れの傾向にある近年、干物を中心にした和食スタイルで健康的な食生活を送りましょう!
【保存方法】
干物を保存するときは、1枚ずつ、ラップで小分けしてから冷凍しましょう。
食べる時は、薄くて小さな干物は凍ったまま焼きます。大きい干物は一晩ゆっくりと冷蔵庫で半解凍してから焼くと、品質も落ちにくく、美味しくお召し上がれます。
※冷凍保存した干物の美味しくいただける期限は約1ケ月ですが、できるだけ早めに召し上がってください。
お土産におすすめ
干物は、日持ちがするので、お土産にも最適です。まとめて買って、ご自宅はもちろん、ご近所や、ご親せきなどにおすそ分けするのもいいですね。近所のスーパーには売っていないような種類の干物は、きっと喜ばれるはずです。
各お店では、クール便での地方発送も行っていますので、銚子へお越しの際は、ぜひ、「銚子特産干物」をお土産にいかがですか。
銚子特産干物が購入できるお店
干物は、銚子市内の鮮魚店、銚子漁協直売所、ウオッセ21などで購入することができます。
「すぺしゃるサーチ」、「ジャンル別検索」をご利用ください。
すぺしゃるサーチ
ページ上部の検索窓に調べたい単語を入力し、[サーチ]ボタンをクリックします。
例: 「干物」「土産」など
すぺしゃるサーチのイメージ
ジャンル別検索
ジャンル別検索から銚子のお店などを検索することができます。「食品」を選べば、干物を販売しているお店の詳細を見ることができます。
ジャンル別検索
ふる里 シャトレーゼ 平山茶店 宝文堂書店 チャームハウスうづき 美容室Rism 高橋商工社 佳能屋 サンコー 和田長本店 さだゆう呉服店 大八木呉服店 宮内肉店 藤村ベーカリー 大根酒店 吉川陶器店 おおや商店 丸清 JOJO 勝味屋酒店 佐藤はきもの店 長谷川写真館 こおしょう ミロツ薬局 宮内金物店 ヘアーサロンチヨダ おのうえ トコヨダ金物店 宮亀呉服店 大川干物店 ヒョウタンヤ つるや 大塚分店 土谷洋傘店 いしげ呉服店 つる弁 ヘアーサロンふじい アオイ古書 今井書店 まるいち たか倉 今川焼さのや 天兼 ほていだんご わたしん

※掲載情報は、2008年8月末日現在のものです。

<掲載情報について>
各号の記事中で掲載している情報は、それぞれ発行時点でのものです。
このため、記事中で紹介しているリンク先ページは移動・削除・その他の理由により参照できなくなっている可能性があります。予めご了承ください。

前のページへ このページの先頭へ

HOME | お問い合わせ・ご意見 | このサイトについて | 当協会について | リンク
(C)一般社団法人銚子市観光協会 TEL:0479-22-1544(JR銚子駅構内)