交通のご案内


おすすめコンテンツ
銚子ポートタワーウェブサイト
地球の丸く見える丘展望館ウェブサイト
フォトコンテスト受賞作品をみる
特集アーカイブ
イラストギャラリー

特設サイト
調子イイ銚子をちょ~知りたい!観光協会スタッフブログ お試し移住体験

色々つぶやき中♪『ツイッター』
地球の丸く見える丘展望館のつぶやき

ぬれ煎餅のご注文
まるごとeちば 千葉県公式観光物産サイト
特集アーカイブ
初夏を告げる銚子の味『初がつお』
「目には青葉 山ほとゝぎすはつ松魚(がつを)」という俳句をご存知ですか?目にはきれいな新緑、耳には山で鳴くほととぎすのきれいな鳴き声、そして口には美味しい初がつおという、初夏の風物詩を詠んだ、山口素堂(やまぐちそどう)の有名な俳句です。ここ銚子でも、初夏の風物詩である「初がつお」が、これから美味しい時期を迎えます。実際に食べてみて、その美味しさに納得してみてくださいね!
うめ~っ!銚子の初がつお
分厚い切り身で贅沢に・・・かつおの刺身 いきなり「うめ~っ!」なんて驚きましたか?漁師町銚子には古くから伝わる銚子独特の方言がありまして、少々荒っぽいのが特徴です。最初は、びっくりする方もいるかもしれませんが、話してみると人情たっぷりのその語り口に親しみを覚えてくるはずです。
「銚子さ来たら、うめ~もん、のうほどくわねぇど・・・」
※念のため解説
 (せっかく銚子に来たんだから、美味しいものをたくさん食べなくちゃ・・・)っていう意味でした!

かつおを美味しくシンプルに味わうならやっぱり、「お刺身」が一番です。水揚げされたばかりの鮮度のいい「かつお」を厚い切り身にいしていただきます。お醤油に、わさび、おろししょうが、おろしにんにくなどお好みでどうぞ。


定番の「刺身」に続いて、人気の食べ方といえば「たたき」ですね。サクのまま表面を焼いたかつおをきれいにお皿に盛ります。最後に薬味をたっぷりのせると芸術的な一品になりました!
「たたき」は、ポン酢でさっぱりいただくのが定番ですが、塩コショーを軽くふって、バルサミコ酢、オリーブオイルをかけると「カルパッチョ」に大変身!(う~ん、おしゃれ!)
ワインに合いますよ。ぜひ、お試しくださいね♪
薬味をたっぷりのせて豪快に!かつおのたたき


初がつおを食わっせい!
「食わっせい!」は、「食べなさいよ」という意味のこれも銚子の方言のひとつです。威勢のいい声で「食わっせい!」なんていわれてもビビらないでくださいね。これもおもてなしの言葉なのですから・・・。

それでは、かつお料理をはじめ、美味しい魚料理を食べさせてくれるお食事処をご紹介しましょう。市場のすぐ目の前にあるお店ですから、銚子港直送の鮮度抜群の魚料理を堪能できますよ。
地図
※表示されている価格は、2009年4月28日現在の税込価格です。

魚料理 常陸
魚料理 常陸 お店の外観
お店の外観

魚料理 常陸 店内の様子
店内の様子
「魚料理常陸(ひたち)」は、“銚子で水揚げされた活きのいい魚しか使わない!”という信念を貫ぬくご主人と、英語が堪能な看板女将が切り盛りするお店です。四季を通じて銚子港に揚がる様々な種類の魚を使った料理が味わえます。特におすすめの銚子沖で獲れる脂の乗った「きんめだいの煮付け」は、絶妙の味付けで人気の一品です。また、定食類も豊富で、観光客はもちろんのこと、地元のお客様にも大変人気のお店です。

【住所】 〒299-0056 千葉県銚子市新生町1-36
【電話】 0479-24-9541
【営業時間】 11:00~20:30(ラストオーダー)
【定休日】 年中無休
魚料理 みうら
いわしの刺身
「いわしの刺身」
一人前 630円
活きがいいからこそ味わえる一品!
ちらかし丼
「ちらかし丼」(汁もの付)
1,870円
ゴージャスな丼ぶり

磯がき
「磯がき」
大2~3ケ 1,260円
「海のミルク」濃厚な磯の香を堪能!

お祭り定食
「お祭り定食」 2.415円
煮魚・上刺身・香の物・味噌汁・ご飯
欲張っていろいろ食べたい人にはおすすめ!
きんめだいの煮付け
「きんめだいの煮付け」
3~4人前 3,500円~
味付けは天下一品!当店いちのおすすめ


魚料理 みうら
魚料理 みうら お店の外観
お店の外観

魚料理 みうら 店内の様子
店内の様子
「魚料理みうら」は、もともとは船主でしたが、お客様に新鮮な魚を食べてもらいたいというはからいで、昭和48年からさかな料理の店を始めました。「魚料理みうら」の魅力は、銚子港で水揚げされた様々な種類の魚を使った豊富なメニューです。そして、お店でお客様を迎えてくれるのは、店名のロゴ入りTシャツを着た双子の姉妹というおふたりです。1階は土産物店、2階、3階がお食事処になっていて、季節ごとの魚を楽しみに訪れるリピーターが多いのも特徴のひとつです。

【住所】 〒299-0056 千葉県銚子市新生町1-36
【電話】 0479-22-0915
【営業時間】 11:00~20:30(ラストオーダー)
【定休日】 水曜日
当店のおすすめ料理
かつおの刺身
「かつおの刺身」
一人前 840円
初がつおは6月頃までの期間限定!
磯がき(生・焼)
「磯がき(生・焼)」
2ケ 1,575円
5月頃から8月頃までがおすすめ

海鮮丼
「海鮮丼」(汁もの付)
2,415円
海の幸たっぷり、一番人気のぜいたく丼
いわしのなめろう
「いわしのなめろう」
一人前 1,260円
皿までなめたくなる抜群の美味しさ!
注)ご紹介した料理は、水揚げの状況によりご用意できない場合もありますのでご了承ください。
この時期美味しい「初がつお」は、ウオッセ21、銚子漁協直売所、銚子市内の鮮魚店のなどで購入することができます。また、かつお料理をはじめ魚料理を堪能できるお店は数多くありますので「すぺしゃるサーチ」、「ジャンル別検索」をご利用ください。
すぺしゃるサーチ
ページ上部の検索窓に調べたい単語を入力し、[サーチ]ボタンをクリックします。
例: 「かつお」あるいは「魚」など
すぺしゃるサーチのイメージ
ジャンル別検索
ジャンル別検索で「食品」や「食事処」を選べば、魚を販売しているお店や魚料理が食べられるお店の詳細を見ることができます。
ジャンル別検索
妙福寺 臥龍の藤 銚子駅前のおみやげやさん 地球の丸く見える丘展望館からの眺望 飯沼観音の五重塔建立 イベント盛りだくさんのポートタワー ウオッセ21で名産品をゲット! 君ケ浜海岸で磯遊びを楽しもう 犬吠埼マリンパークで魚と触れ合う 犬吠埼灯台で元気に泳ぐ鯉のぼり 大海原を眺めながら温泉三昧 長崎海岸の天然あさり 外川ミニ郷土資料館で外川の歴史を感じる

※掲載情報は、2009年4月末日現在のものです。

<掲載情報について>
各号の記事中で掲載している情報は、それぞれ発行時点でのものです。
このため、記事中で紹介しているリンク先ページは移動・削除・その他の理由により参照できなくなっている可能性があります。予めご了承ください。

前のページへ このページの先頭へ

HOME | お問い合わせ・ご意見 | このサイトについて | 当協会について | リンク
(C)一般社団法人銚子市観光協会 TEL:0479-22-1544(JR銚子駅構内)