交通のご案内


おすすめコンテンツ
銚子ポートタワーウェブサイト
地球の丸く見える丘展望館ウェブサイト
フォトコンテスト受賞作品をみる
特集アーカイブ
イラストギャラリー

特設サイト
調子イイ銚子をちょ~知りたい!観光協会スタッフブログ お試し移住体験

色々つぶやき中♪『ツイッター』
地球の丸く見える丘展望館のつぶやき

ぬれ煎餅のご注文
まるごとeちば 千葉県公式観光物産サイト
特集アーカイブ

ほぎほぎ あそびにやあべ

『ほぎほぎあそびにやあべ』
これは、「どんどん、あそびにいこう」の意味です。
銚子に息づく漁業、しょうゆ醸造、食文化、そして景観・・・ゴールデンウィークは、銚子を旅して“ここにしかない魅力”に出会ってみませんか。

ほ んとは怖い?銚子弁

銚子の方言は口調が強いので、はたから見ると喧嘩をしているかのように見えてしまい、なかには“怖い”と言う人も・・・。漁師町は、活きがいいのが当たり前。そんな漁師さんたちは、ついつい、せっかちになって、口調も荒っぽくなってしまうからなのです。でも、本当は優しい人たちばかりなのですよ。
あくたれ言葉を集めてみました♪みなさんも言ってみてください。
「かっくらす」(たたく)、「ぶんなぐる」(なぐる)、「ふんぐじぐ」(はりたおす)、「きもがいれる」(頭にくる) ・・・など

ぎ 術を誇る、しょうゆづくり

江戸での需要の増大とともに、江戸川、利根川などの水運の便に恵まれた銚子は醤油のまちとして繁栄していきました。おいしい醤油をつくる条件である、温暖な海洋性気候で湿度が高いなども醤油づくりには適していたのですね。
銚子は、伝統的な醸造技術を誇る醸造所がたくさんあります。

銚子のしょうゆ

ほ んの20分、のんびりスローな電車旅

銚子電鉄は、「銚電」の名で地元市民、観光客から愛される電車です。名物たいやき、ぬれせんべいを食べながら、19km約20分の短い旅を楽しんでください。

銚子電鉄のたいやき

ぎ ょ獲業が日本一の銚子港

銚子沖の豊かな漁場を求めて、全国各地から漁船が集まる銚子漁港。春はタイ、夏はカツオ、秋は秋刀魚やサバ、冬はヒラメやメカジキ・・・と回遊魚から根付きの魚まで、魚種が豊富なのが特徴です。

銚子漁港の水揚げ

あ るいたり、乗ったり、こいだり、楽しく観光

自家用車、徒歩、銚子電鉄、レンタサイクル、周遊バス・・・それぞれで違う景色が楽しめます。
行き先を決めないで、ぶらり観光も楽しい発見があって、オススメです。

レンタサイクル

そ ろそろ焼けたかな、ぬれせんべい

銚子の銘菓の代表、「ぬれせんべい」。
お店によって、味が違うのでぜひ、食べ比べて好みのお店を見つけてみてね。

ぬれせんべい

び 肌効果もあり、犬吠埼温泉郷

大海原を眺めながら楽しめる温泉がたくさんあります。日帰り入浴、ご宿泊・・・いろいろな楽しみ方でゆっくり、癒されてくださいね。

犬吠埼温泉郷

に ぎり寿司は、ネタのいい銚子前にかぎる

銚子の食文化は、利根川と江戸川の水運を通じて、江戸と密接に結びついていたと言われています。
銚子は寿司ネタにピッタリな魚の宝庫。“活きよし、ネタよし、しょうゆよし・・・”の銚子前にぎり寿司は絶品の美味しさです。

銚子前にぎり寿司

や っぱり、すごい!大海原の絶景

東洋のドーバーと言われる「屏風ケ浦」。
地球が丸く感じるどこまでも続く太平洋の水平線。
これらの絶景はみんな、世界に誇れる銚子の財産です!

屏風ケ浦

あ ったかな?お気に入りグルメ。場所。そして想い出。

銚子は、楽・遊・眺・味・観・・・たくさんの恵の宝庫です。
それぞれのスタイルで観光をお楽しみください。

べ ぇべぇ言葉は、場がなごむ

何にでも語尾に「べぇ」や「っぺ」をつけていうのが銚子言葉の特徴です。
荒っぽい口調が多い銚子言葉も、語尾に「べぇ」や「っぺ」が付くとちょっと肩の力が抜けてほっとする感じです。
べぇべぇ言葉もぜひ、言ってみてね!
「いくべぇ」(行こう)、「飲んべぇ」(飲もう)、「歩ぐべぇ」(歩こう)、「起きっぺぇ」(起きよう)、
「間に合わねがっぺぇ」(間に合わないだろう)・・・など

※掲載内容は、2011年4月28日現在のものです。

<掲載情報について>
各号の記事中で掲載している情報は、それぞれ発行時点でのものです。
このため、記事中で紹介しているリンク先ページは移動・削除・その他の理由により参照できなくなっている可能性があります。予めご了承ください。

前のページへ このページの先頭へ

HOME | お問い合わせ・ご意見 | このサイトについて | 当協会について | リンク
(C)一般社団法人銚子市観光協会 TEL:0479-22-1544(JR銚子駅構内)